
キッチンカーをする為に必要なモノ、
手続きとかは色んな人が書いてるので、
割愛します!
実際やってみての鮮度の良い生の感想を書いていきます。
キッチンカーを取り巻く環境も日々変わっていくので、情報の鮮度は大事です。
本日は、
「商材」について。
売るモノですね。
キッチンカーは、
売るモノをコロコロと変えたり出来るのは一つの長所です。
でも、長い目で見れば、
その商品のファンを沢山作っていく方が大事なので、あんまりコロコロ変えるのは得策とは思えません。
でも、時間帯によって変えるのはオススメです!
実際、ビールなんてのは平日の昼間には売れませんし、ランチに適した食べ物とディナーに適した食べ物が違うというのも容易に想像できるでしょう。
では、
実際には、何を売れば良いのか。
結論からいえば、
「なんでも良いけど、差別化出来て無いものは売れない」
です。
なんでもいいというのは、
たとえば日本一美味しければどんなモノも絶対売れます。
本当に日本一美味しい唐揚げが作れれば、
長蛇の列でしょう。
「日本一」という差別化が出来ているので。
でも、「からあげくんより美味しくない唐揚げ屋さん」の場合、隣にローソンがあれば売れません。
なので、まずは他との差別化が出来てるか、を考えるのが大切です。
当たり前の事を書いてますが、
当たり前の事を考えずに、
あまり流行っていないキッチンカーは沢山あります。
あと、キッチンカーの特徴として、
「ランチタイムしか売れない」というのも結構見かけます。
逆にビアトラックは「ディナータイムしか売れない」です。
全時間帯売れるスイーツや、
ソフトドリンクとかは行列とかは出来てなくても、1日を通したら結構売れてたりします。
あとは週末と平日のどっちかしか売れない商材より、どちらも売れる方がいいのは言うまでもありません。
自分の扱う商材が、
1か月で、
何時間売れる商品なのかを考えるのも大事なポイントです。
あとは、
「仕込める量」もしっかり考えないと、
手間ひまかけてメチャクチャ美味しくても、1日20食しか仕込めないものでは、
売上の天井が決まってしまうので、
量もしっかり仕込めるものがいいでしょう。
また、仕込み過ぎてロスの問題もあるので、1日で廃棄しなければいけない物より、
残っても次の日も使える食材でする方が利益率は高いです。
あとは、
自分がやろうとしている「商材+キッチンカー」で検索をしてみてください。
例えば、
「オムライス キッチンカー」
みたいに。それでどのくらいの競合がいるか分かりますし、
実際に食べにいって、
1日眺めてれば、売上は分かりますし、
流行る理由や流行らない理由が分かると思います。
あとは、そことどう差別化していくか。
「低糖質オムライスでも、
「高タンパクオムライス」でも、
「メチャクチャレアな卵のオムライス」でも「元3つ星ホテルのシェフのオムライス」でもなんでも良いんですが、
「売り」のポイントを作ってください!
いや、
売りとか無いし!って思ったとしたら、
その商材での開業は諦めた方が良いかと思います!
これからどんどん人口が減って、
お客様が減っていく日本で、
売りの無い商品での開業は必ず失敗します。
差別化ポイントを抑えておきましょう!
長くなったので、
まずはこのくらいに。
今日は「売るモノを決めよう」でした。
ではまた!
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
『旅するビアトラック』
PilsnerUrquellを全国で!!
出店させて頂ける場所募集中!
コラボして頂けるキッチンカー募集中!
PilsnerUrquell公認バーテンダー
tapster ダイスケ
09060525245
tapster0238@yahoo.co.jp
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎